お隣ブログ

日々の駄文です。

円柱マン反省会「企画力とは?」

向き合わねばならぬ。

 

そろそろ「敗北」と向き合わねばならぬ。

 

どうも。「円柱マン」とかいう漫画でボッコボコのギッタギッタにされたお隣です。

 

去年の8月にAPEXの漫画を描いて己の容量をはるかに超える人達に読んで頂けた。

 

ものすごく嬉しかったのと同時に

「もうこんなに読んでもらえることは生涯ないんだろうな・・・」

「そもそも俺じゃなくてAPEXの人気だしな・・・」

という二つの思いがあり、

「実際、本当のところ、俺の力だけで漫画描いたらどんなものなんだろう?」

という気持ちからオリジナル漫画を試してみたい欲が強くなった。

 

で、完成したのがオリジナル漫画「円柱マン」

何言ってんだコイツと思われるかもしれないが俺としてはAPEX漫画を超える気合で描いた。(「あれで?」て思ったあなた。殺す)

 

オリジナル漫画を競うならここだとさっそくジャンプルーキーに投稿した。

 

勝てるとは思っていなかった。思っていなかったが初登場9位。

俄然、欲が出た(ジャンプルーキーは月のランキングトップ10をキープし続け、残った10作品がようやく編集部に審査されるシステム)

 

どうせなら10位以内に残って編集部の審査が聞きたい。それが駄目でもより多くの人に読んでもらいたい。

その一心で醜くセルフリツイートを擦り続けた俺の姿は皆さん記憶に新しいだろう(忘れてください)

 

結果は16日目であえなくトップ10圏外へ。

そのあとは浮上することもなく、月が終わってみれば30位以内にすら残れなかった。

 

完全敗北。ボロッボロのケッチョンケッチョンの完全敗北である。

 

「ちくしょう!くそう!俺の何がこいつらに劣ってんだ!?アアン!?」

と憤りながら最終10作品を読んでみたら、まあものの見事に俺が劣っていた。

 

まず熱意が違う。画力が違う。練り上げてきた漫画力が違いすぎた。

 

1から10まで負けていたとまでは言わないが、やはり公平に見比べると俺が残れないのは必然だったと思う。

 

打ちひしがれながら喉から手が出るほど欲しかったトップ10作品それぞれの編集部感想とその月の総評を読んでみる。

 

どのコメントもなるほどと思えるものばかりだったが、その中でやたら出てくるひとつの単語が気になった。

 

『他とは全く違う企画に~』

 

『キャラ、企画、ドラマがしっかり噛み合う作品で~』

 

『企画段階で自分が決めた面白さはどこなのかを~』

 

 

 

「企画」・・・・・・企画てなんじゃ?

 

漫画における企画とはなんだろうか?

ネーム(漫画のラフな設計図)とは違うのだろうか?

企画・・・企画が強い・弱いとはどういうことなのか?

 

わからなくてネット上で交流のある漫画家さんに聞いてみる。

 

細かな要素はあれど、乱暴に要約すると

「あらすじだけでもう面白い作品」が「企画が強い作品」ということらしかった。

 

そう考えると俺の『円柱マン』

「底辺絵師の女の子・奈落原悦子の元に円柱マンという円柱をかぶった不審者が現れる。円柱を模写しろと悦子に迫る円柱マン。だが円柱マンの円柱は歪んでいた!

そしてとれる円柱マンの円柱。円柱マンの正体はなんとただのオッサンだったのだ!

帰ってくる母親を『最速円柱拳』でKOし円柱マンは去った。ツイッターはブロックした」

 

・・・確かにこのあらすじじゃ弱い気がする。

少なくとも興味を持ってもらえたり、面白がってもらうことはあまりないだろう。

これが「企画が弱い」ということなのだろう。

 

では「企画が強い」とはどういうことか。

この際漫画作品じゃなくてもいい。

俺の好きな格ゲーのイベントならどうだろうか?

 

例えば『EVO』

アメリカ・ラスベガスで一年に一度開催される世界最大の格ゲーイベント。

世界中から各国を代表する強プレイヤーが集い覇を競う。

事実上の格ゲーオリンピック」

 

もうこの時点でワックワクする。「早く続きを見せろ!」という感じである。

 

 

あるいは『獣道』

「格ゲー界のカリスマ・梅原大吾主催の格ゲー因縁デスマッチ。

古今東西様々な格ゲーで因縁のある二人を10先で完全決着させる。

地位も名誉もなく、決着後にはただ『勝者』と『敗者』が残るのみである」

 

これもあらすじだけでもうエモい。尊い

なるほど。「強企画」とはこういうことか。

※獣道は厳密には15先だったり、バトルガレッガなどシューティングゲームで己との闘いも描かれたりしてます。

 

 

というわけで今回も長くなったが次なる目標が決まった。

 

「画力と企画力の向上」

 

どっちもツイッター擦ってれば良さそうな気がしてくるから不思議である(脳死

 

では最後に問題の拙作「円柱マン」を再掲して終わりとする。

世間体を考えると「敗れた怪人」みたいでかっこ悪いが、

俺にとっては何度も読んでもらいたいかわいい奴なのである。

(終わり)

 

f:id:otonari2:20200702154912j:plain

f:id:otonari2:20200702155000j:plain

f:id:otonari2:20200702155044j:plain

f:id:otonari2:20200702155151j:plain

f:id:otonari2:20200702155309j:plain

f:id:otonari2:20200702155349j:plain

f:id:otonari2:20200702155440j:plain

f:id:otonari2:20200702155532j:plain

f:id:otonari2:20200702155615j:plain

f:id:otonari2:20200702155700j:plain

f:id:otonari2:20200702155750j:plain

f:id:otonari2:20200702155842j:plain