お隣ブログ

日々の駄文です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

学力限界

高校生のころ数学のテストで6点を取ったことがある。 もちろん100点満点中、6点だ。 あまりにひどいので先生がおまけして10点足してくれた。 16点。 海で溺れた時空気の入ってない浮き輪を投げられたらこんな気分だろうか? どうも。シャドバでリー…

強キャラの条件

ついに来た。ついに来たのである。 前回「俺も格ゲーの新キャラを誰に流されることなく正しく評価する目を持つ」 という目標を掲げた俺に、早くも実践のチャンスが来たのである。 3D格闘ゲーム「鉄拳7」に追加された新キャラ「リディア」 ポーランドの女性…

先見プレイヤー

例えば格ゲーでもいいしカードゲームなんかでもいいのだが、ある調整が入ったとしよう。 で、その時公式サイトに調整リスト及びその説明文が入るわけだが、それを読んで俺が騒ぐ部分と「強プレイヤー」の騒ぐ部分が妙に違う。 格ゲーだと俺とか単純に上方修…

うまぴょい

昨日のことである。 いつものようにネットのお絵描き仲間2人とダベりながらゲームをしていたのだがどうにも様子がおかしい。 2人の話してる会話が全く理解できないのである。 その前の日まであんなに意気投合してやれグラブルだやれシャドバだので盛り上がっ…

実録!初心者TRPG!!

多分板垣恵介先生が「バキ」の何巻かのコメントで書いてたことだと思うのだけど 「漫画家は芸能事務所」とおっしゃっておられた。 ようするに魅力的なキャラクターが大事で「うちにはこんなタレントがいますよー!?どうですか!?」みたいな話だったと思う…