お隣ブログ

日々の駄文です。

『勝って当然』

鉄拳8発売から約2か月半。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 なんとかフェンは弱いという風潮になりませんかの会代表のお隣です。 つれー。最強キャラ言われるのつれーわー。 さてアプデでどんなおしおきされるのか不安で夜も眠れない日々ですが、皆さんは…

鉄拳8残り8枠予想

どうも。いまだに鉄拳8で自キャラのフェン・ウェイの参戦が発表されないこととアーマードコアのせいで眠れない夜を過ごすお隣です。 選挙速報で周りがどんどん当確してるのを聞く立候補者(無所属)の気分です。 バンナムさん僕もう耐えられない。 複数キャ…

強さ比べとわからん殺し

どうも。隣の部屋の人から「夜中にゲームしてるのうるさい。あといびきもうるさい」と苦情をいただいた最悪の隣人・お隣です。 美の貴公子たる俺のイメージが崩れると思って黙っていました。すいません。 起きててもうるさく、寝ててもまさかうるさかったと…

あんた、ハゲとる?

先日、超久々に姉(キレ痔)からLINEが来た。 なんだなんだ久々にかわいい弟と会話したくなったかと思ったら ただ一言、 『あ ん た 、ハ ゲ と る ?』 ・・・この女のこういうところが昔から大嫌いだった。 意図はわからんがなんというデリカシーのない質…

格ゲー同担拒否

どうも。誕生日を迎えたのにグラブルからしかおめでとうと言ってもらえなかったお隣です。真の仲間は空にいる! さて、それはいいとして(よくない) 最近はKOFという格ゲーにハマっています。 あの3人キャラ選んで1チーム作るという、ストリートファイタ…

僕とシャドバ

あけましておめでとうございます。シャドバ界の田代まさしことお隣です。 今年も次の日には前言を撤回する生き方で頑張っていこうかなと思いますのでよろしくお願いします。 さて今日はゲーム依存について語ってみたいと思います。 何年か前に香川県の県議会…

俺のキャラ最強になってた伝説

『弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで「弱者」になるのだよ』 (タクティクスオウガ・二人のランスロットより抜粋) どうも。気がついたら最強キャラということになっていたフェン使いのお隣…

食レポ!初めてのインド料理!

今年は前半にいろいろ重なってメンタルがボロボロになって以来、いまひとつやる気が出ないので、ついに「やる気が出る方法」みたいな本を買ったお隣です。 普段ならこの手の自己啓発本は 「フン・・・そんなものは溺れる弱者が頼るイカダよ!!!」 と切り捨…

憧れの格ゲー実況

どうも皆さんこんにちは。 昔、健康診断で 「なんかやる気でないし、気だるいし、これってうつ病じゃあないですかね先生・・・?」 て相談したら 「君のはね、性格!生まれつき!!!」 と返されたことがあるお隣です。 「君程度じゃうつ病の人に失礼だよ!…

ファッションとしての趣味

これは俺の友達の話なのだが 高校の頃「お前音楽どんなの聴いてんの?」という話を ふっかけられた奴がいた。 仮に話を振ってきた方をM君。振られた方をO君と呼ぶ。 O君はその時流行ってたJPOPをいくつか挙げていったが、 M君はそれを聞くとフフンと鼻で笑って …

「実録!実質鉄拳王によるランクマで煮えないメンタルコントロール」

皆さんこんばんは。鉄拳王受験三浪中のお隣です。 もう鉄拳王の昇格戦までいったのだから実質鉄拳王を名乗っていいと思うのだが 世間は許してくれないらしい。世知辛い世の中である。 さて、今日この実質鉄拳王が語りたいのはズバリこれ。 「実録!実質鉄拳…

憧れの締め切り

どうもお久しぶりです。お隣です。 久々すぎて「あれ?こいつそもそもなんの人だっけ・・・?」 と思われる方も多いと思うが、そこらへんは俺にももはやわからないので容赦してほしい。 それほどの時(半年)が過ぎたがどうか思い出してくれ。 漫画と絵をア…

学力限界

高校生のころ数学のテストで6点を取ったことがある。 もちろん100点満点中、6点だ。 あまりにひどいので先生がおまけして10点足してくれた。 16点。 海で溺れた時空気の入ってない浮き輪を投げられたらこんな気分だろうか? どうも。シャドバでリー…

強キャラの条件

ついに来た。ついに来たのである。 前回「俺も格ゲーの新キャラを誰に流されることなく正しく評価する目を持つ」 という目標を掲げた俺に、早くも実践のチャンスが来たのである。 3D格闘ゲーム「鉄拳7」に追加された新キャラ「リディア」 ポーランドの女性…

先見プレイヤー

例えば格ゲーでもいいしカードゲームなんかでもいいのだが、ある調整が入ったとしよう。 で、その時公式サイトに調整リスト及びその説明文が入るわけだが、それを読んで俺が騒ぐ部分と「強プレイヤー」の騒ぐ部分が妙に違う。 格ゲーだと俺とか単純に上方修…

うまぴょい

昨日のことである。 いつものようにネットのお絵描き仲間2人とダベりながらゲームをしていたのだがどうにも様子がおかしい。 2人の話してる会話が全く理解できないのである。 その前の日まであんなに意気投合してやれグラブルだやれシャドバだので盛り上がっ…

実録!初心者TRPG!!

多分板垣恵介先生が「バキ」の何巻かのコメントで書いてたことだと思うのだけど 「漫画家は芸能事務所」とおっしゃっておられた。 ようするに魅力的なキャラクターが大事で「うちにはこんなタレントがいますよー!?どうですか!?」みたいな話だったと思う…

エアリプ

これはエアリス。 どうも。好きなFFは獅子戦争のお隣です。 さて、皆さんは「エアリプ」とういうものをご存じだろうか。 知らない人はそういないと思うが、念のためざっくり説明すると 「ツイッターで特定の誰かに宛てたようなコメントをリプをつけずにつぶ…

拙速

『人斬りは早い者勝ちである。巧遅よりも拙速・・・巧みな剣技よりも速さが生死を分かつ』 (徳弘正也著・狂四郎2030 7巻 55話より抜粋) どうも。筆が激遅いわりに、じゃあ上手いかというとそうでもないお隣です。 早いというのはそれだけで強い。 昔…

青になったら渡るとよ

子供の頃、車にはねられたことがある。 人生の最初で最大の大ケガだった。 その時の俺は幼稚園児。 祖母に連れられて床屋の帰りだった。 床屋を出て、すぐの横断歩道で祖母が言った。 「青になったら渡るとよ」 次の瞬間、俺は救急車の中だった。 気絶とは眠…

円柱マン反省会「企画力とは?」

向き合わねばならぬ。 そろそろ「敗北」と向き合わねばならぬ。 どうも。「円柱マン」とかいう漫画でボッコボコのギッタギッタにされたお隣です。 去年の8月にAPEXの漫画を描いて己の容量をはるかに超える人達に読んで頂けた。 ものすごく嬉しかったのと…

十三機兵防衛圏(ネタバレ有り)

最近のゲーム評価は やれ「ステマだ!」 やれ「アマゾンレビューボロクソだ!」 やれ「ファミ通40点だ!」 で、もう何を信じていいのやらわからない人も多いと思います。 皆さんこんばんは。すぐネットに騙されるお隣です。 さてそんな中で今も昔も頼りに…

真の優しさとは!?

諸君、真の優しさとはなんだろうか!? どうもこんばんは。 きっぱり辞めたはずだったのにガチャ引きたい病が再発したグラブル界の田代まさし・お隣です。 こういうこと書くと「春だな~」て思われそうだが、今日は諸君にもいっしょに「真の優しさ」について…

ぼく勉と五等分(ネタバレ有り)

ちょいとぼく勉と五等分について語りたいと思います。 ネタバレを大いに含みますので、単行本派の方は引き返されよ。 よろしいか? 引き返されたか? では始めます。 漫画の感想をブログにしたためるのは初めてなのでたどたどしいこともあるかと思いますが容…