お隣ブログ

日々の駄文です。

先見プレイヤー

例えば格ゲーでもいいしカードゲームなんかでもいいのだが、ある調整が入ったとしよう。

で、その時公式サイトに調整リスト及びその説明文が入るわけだが、それを読んで俺が騒ぐ部分と「強プレイヤー」の騒ぐ部分が妙に違う。

 

格ゲーだと俺とか単純に上方修正の矢印がいっぱいついてると「このキャラ強くなった!」とか思ってしまう。

でも強プレイヤーはどんだけ↑矢印がいっぱいついてようとたった一個の技が弱体化しただけで「あ、このキャラは弱くなったな」とか見抜いてしまうのだ。

 

カードゲームも同じで公式に新カードのテキストが載った時、俺が

「こ、このカードやべぇ・・・いいのかよ・・・こんな狂ったカード出しちまって・・・!!!」とか思っていたカードが見向きもされず「何この地味なカード」とか思っていたカードが全刺し必須の環境カードだったりする。

 

彼らにはいったい何が見えているんだろうか?

 

ほんのわずかな情報から「これは強い」「これは弱い」「この調整がこういう影響を及ぼし最終的にはこうなる」みたいなことを瞬時に見抜く人たちがいる。

一を知れば十を知るどころの話ではないその先見はどこから来るのだろうか?

 

そんな通な人たちが

「この技ヤバイよね・・・」

「ヤバイね・・・」

みたいな話をしてる時、俺は心底かっこいいと思ってしまうのだ。

「ああああああああ!!!!!俺もそのかっこいい集団に入れてくださいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!ブリリリリリリュリリィイイイイ!!!!!!!(服従の証にうんこする音)」

となってしまうのだ(飯食ってる人いたらすいません)

 

まあうんこした時点でかっこいい集団には入れないのだが俺もできるだけ

「強キャラ」「強技」「強カード」を見抜く目を培いたい。

 

例えば少し前の話題にはなるが「リロイ・スミス」

鉄拳という格ゲーに追加された新キャラなのだが鉄拳に詳しくない人でも名前ぐらいは聞いたことあるのではないだろうか?

百戦錬磨の格ゲー開発集団であるはずの鉄拳チームが満を持して生み出してしまったぶっ壊れキャラ。

そのゲームを破壊するレベルの理不尽な性能は最終的にEVOジャパンでファイナリスト8人のうち6人リロイという悲劇をもたらした(もちろん優勝はそのままリロイ)

リロイジャパンとまで言われその悪名を轟かせたリロイ・スミス。実に多くの怨嗟が集まった。

俺もその不条理に奮起し、

「そうだ!リロイは悪だ!!!!石でもくらえ!!!!!!」

と声を荒げたが、

――告白しよう。

 

俺 は リ ロ イ の 何 が そ ん な に 壊 れ て い た の か い  ま だ に 理 解 し て い な い

 

フラヒがガードで-3Fとか簡単なとこならまだわかるのだが、そのヤバさの真価は結局のところわかっていないのだ。

ただまわりがあまりに「リロイヤバイリロイヤバイ」言うし、結果としてきっちりEVOジャパンでそのヤバさが目に見える形になったから俺もわかった気になって

「リロイはヤバすぎるわ誰でもわかる」言いながら石を投げた。

 

わ か っ て い な い の で あ る

 

なんなら正直申し上げれば仕上がったレイ・ウーロンとかのほうがよっぽど嫌であった。(レイ・ウーロンは弱キャラと言われている)

 

リロイは実際壊れていたのは間違いないだろうが、問題はそこではない。

俺がよくわかってないのに壊れと思い込んでいたのが問題である。

こういうのは最初に語った先見のある人たちと真逆の行為と思うのでかっこ悪く、

地味に思い出しては悶える日々である。

 

ので俺は周りに流されることなく、正しくそのキャラその技その性能を評価できる人間になりたいなぁと思いながら今日もランクマに行くのである。

 

追伸、カムラムはクソ

 

(終わり)