お隣ブログ

日々の駄文です。

俺のキャラ最強になってた伝説

『弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで「弱者」になるのだよ』

タクティクスオウガ・二人のランスロットより抜粋)

 

どうも。気がついたら最強キャラということになっていたフェン使いのお隣です。

 

うっすらとした恐怖は少し前から漠然とあった。

しかしとうとう恐れていた日が来てしまったという感じである。

 

まず鉄拳がわからない人のためにフェンというキャラを簡単に説明すると、

豊富な切り返し技があり、二択・スカ確・置きの3すくみもそれなりに優秀。

そのかわりコンボの運びと火力がなく、まさに「器用貧乏」といった感じのキャラクターでキャラランクも下から数えたほうが早い、というのがここ数年のフェンの評価だった。

それが直近の数回のアプデで火力とコンボ運びとちょっとおかしなパンチさばきの強化などを受けいい感じの「強キャラ」という評価になっていった。

ここまではよかった。もっとぶっ壊れていた(と思われてる)キャラがいくらでもいたからだ。具体的にあげるとリディアやデビル仁、ファーカムラムなどである。

 

かくいう俺も対戦では

「ハイハイハイハイデビ仁!カムラム!!!強いでちゅねー-wwwお前じゃなくてキャラがなぁああああああああああああ!!!!???」

というふざけたメンタルで対戦し、

リディアに至っては個人的につけてる攻略メモに「アプデで調整されるまで向き合う必要なし」とかイカれたことがドヤ顔で書いてあった。

もちろんそんなわけねーのである。

リロイジャパンの時と同じで連中の強さの中身も本質も全く知らない。

ただ誰かが作ったキャラランクを鵜吞みにして思考停止してるのだ。

「あいつらは最強キャラだから」と。

 

さて話をフェンに戻そう。

フェンの評価が高まっていったのはパキスタンの強豪アルスラーン・アッシュ選手がフェンをキャラランク上位に据え、さらにプロゲーマーのノビさんがフェンをメインキャラにし始めたあたりからだったと思うが、急激に変化したのはここ数日である。

 

まず世界一の格ゲー大会であるEVO2022で韓国の英雄・膝さんがフェンで優勝した。最高峰のメジャー大会だったし、かなり強い勝ち方だったのもあってランクマにはフェンが急増したように見えた。

 

だが、そこまででもまだよかった。

動画を見てみればわかると思うがあんな勝ち方は膝さんしかできない。

俺がマネしたら鉄拳王から煌帝まで6段階降格した。

 

決定的になったのは昨日。

1年ぶりの大型アプデの日である。

 

おそらく鉄拳7最後のアプデであり、「このバージョンで新作までしのいでね」という鉄拳7というゲームの完成の予感をみんな感じていたことだと思うが、

 

こ こ で 上 位 陣 が の き な み お し お き を さ れ た

 

リディア、デビ仁、カムラム、ギース、ジュリア、リロイ・・・

ランクマや競技シーンで綺羅星のごとく大活躍していたキャラ達が

みんな強さの根幹を奪われるようなキッツイおしおきを受けた。

カムラムに至っては何をガードされても浮くという星のカービィみたいな存在になってしまった。

 

では次の「最強キャラ」は誰か!?

 

そう、ここで矢面にたったのがご存じ我らのフェンである。

 

フェンはフェンでWPのノーマルヒット弱体など下方修正組なのだが、

いってしまえばそれだけだった。

他の上位陣がくらったおしおきに対して圧倒的に下げ幅が軽く、相対的に

「最強」という評価になった。

 

雨の日も風の日もフェンでゲームしてた俺などからすれば

「なぜ自分なのですか?」

魔法科高校のお兄様のようなことを言いたくなる事態である。

 

だ っ て 最 強 キ ャ ラ て つ ら い

 

まず勝って当然という空気が辛い。

今まで俺が「ハイハイリディア強いでちゅねwwwww」みたいに思ってたことが

「ハイハイフェン強いでちゅねwwwww」みたいになるということである。

俺がどんなに頑張って勝っても「あいつは強キャラ使いだから」と切り捨てられ、

「アプデが来るまでフェンと向き合う必要なし」とか攻略メモに書かれたりしないだろうか!?

 

次にフェンの使用人口が増えるのが辛い。

なんだかんだ弱いとされてた時代でも「でもそんなフェンを使ってる俺!ウフッ!」

というひそかな自慢というか誇りがあった。

それが最強キャラとなると当然みんな使い始め

「ああ、あいつフェン使いか。プライドねーのかよこの強キャラ厨が!!!!」

ということになりはしないだろうか!?

そもそも俺は同担拒否だ!!!!!アイデンティティが崩壊する崩壊する。

 

長くなったが結局何を言いたいのかというと

 

み ん な フ ェ ン に 石 を 投 げ る の は や め よ う

 

そもそも今回の調整は尖りすぎてた部分を丸くする調整であり、今までのような

理不尽なキャラ差がなくなったバージョンといえる。

どんなに足が速いやつを集めても必ずドベが生まれるように、

どんなに足が遅いやつを集めても必ずトップは生まれるのだ。

それが今回はフェンだっただけだ!!!

 

なにより自分を守るためにそうすべきだと思う。

次に「最強キャラ」になってるのはあなたのキャラなのかもしれないのだから。

 

(終わり)