お隣ブログ

日々の駄文です。

エアリプ

f:id:otonari2:20201215094829j:plain

 

これはエアリス。

どうも。好きなFFは獅子戦争のお隣です。

 

さて、皆さんは「エアリプ」とういうものをご存じだろうか。

知らない人はそういないと思うが、念のためざっくり説明すると

ツイッターで特定の誰かに宛てたようなコメントをリプをつけずにつぶやくこと」

基本的にはあまりいい意味では使われず、その用途はズバリ「悪口」が多い。

 

このエアリプが強力なのは

「あ!こいつ間違いなく俺の事言ってやがるな!!うおおおおお!!!!」

と相手に食ってかかっても

「いやいやwあなたのことじゃありませんよwwwwそれともなんですかwwww

なにかそういう心当たりでもあるんですかwwwwwブッフォwwwwww」

で返せる超攻性防御を成立させてしまう点にある。

皆さんも人生で一度は見たりやられたりしたことはあるだろう。

 

逆にエアリプの弱点としては

単純に

「あ、この人エアリプとかする人なのね」

と周りにド卑怯認定されてしまう点にある。

いくらリプをつけずともTLを眺めていれば誰に宛てたものなのかはなんとなくわかる

ことが多く、結局エアリプを宛てた当人どころか周りにも開戦のヨーイドン!を知らしめることになる。

もう一個言うならターゲットじゃない相手にまで

「私のことかしら・・・」

といらぬ疑念を抱かせるリスクをはらんでいる。

 

強力だが同時に危険。それがエアリプなのである。

 

で、ここからが本題なのだがそんな諸刃の剣のエアリプ。

やるかやらないかで言ったら

 

俺 は け っ こ う や る ほ う な の で あ る

 

エアリプは上に散々書いたとおりのド卑怯行動。

言い換えれば面と向かって人にものを言えない弱者の技と言える。

 

俺の場合は主に相手への威嚇とけん制。

かっこよく言えば

「この線からこっち入ってきたらお前を殺すぜ・・・?」

という警告であり

かっこ悪く言えばチワワが「ウーッ」ていうやつにひどく似ている。

 

最近でいうと「名人様」

俺のマキオン配信に来てコメ欄でいわゆる経験者のアドバイス、「名人コメ」を高圧的に書き込んでいく方が2名おられた。

俺がマキオンするメンツは俺以外の3人はマキオンからの初心者。

俺とてフルブからの初心者なので、なにを言ってるかわからねーだろうが

要するにレベルがあんまり高いメンツではない。

そこに書き込まれる数々の名人コメント。

 

「○○やめて□□したほうがいいですよ」

 

「なんでそこで○○するのか理解できない・・・」

 

「○○乗ってる人に△△すんなつっといて」

 

親切心で言ってるのはわかる。

悪意がないのもわかってる。

だがあまりにも限界を超えたコメ群だった。(特に3つ目のは某漫画家先生へ放たれた言葉であり血の気が引いた)

 

ので配信中に俺は勇気を出して

「あ、すいません。アドバイスはいらないです・・・大丈夫です」

と何度か言ってみた。

だが止まる気配は全くなかった。

 

そうして俺は最終兵器エアリプへ手を出した。

 

「名人様はもう知らん。次ブロックでいいやろ」

 

見ていた方も多かったのではないだろうか。

パッと見、誰の事を言ってるかわからない。

だがわかる人にははっきりわかる卑怯中の卑怯をつぶやいた。

 

それからすぐに俺が「名人様」としていた2人のうち1人から謝罪をいただいた。

もう1人は何のアクションもなかったがその日から配信に来なくなった。

結果悩みは解決したがなんとも言えないうしろめたさが残った。

 

何が正解だっただろうか。

おそらく勇気を出して個別にDMして話し合う。これでよかったはずだ。

それをわざわざ誰の目にも見える形でエアリプしたのは

いざ揉めた時に周りの空気を味方につけようという汚い打算が確実にある。

あったと思う。

 

とうわけで最近の悩みである。「エアリプの使い方」

争いを恐れてエアリプするより、はっきり本人に言うほうが実は何倍も何百倍もマシなのではなかろうか。

 

そもそもエアリプとはなんだ。

日々のツイートは必ず何かへのエアリプだ。

「仕事がきつい・・・辞めたい・・・」とかつぶやいたらそれは会社へのエアリプだ。

「経済が良くならない・・・」とかつぶやいたらそれは国へのエアリプだ。

「俺はこんなに頑張ってるのに!」とかつぶやいたらそれは神へのエアリプだ。

このブログはエアリプする人へのエアリプだ。

 

何を言ってるかわからなくなってきたが、

最終的に全ての言葉は結局自分に返る。

 

そんな気がする。

 

(終わり)